HOME > 週末起業は技術士にとってプラスとなる場合も

週末起業は技術士にとってプラスとなる場合も

 週末起業は、空いている時間を使って起業するという方法で、最近では会社を辞めずに新しい仕事を見つけられるというメリットがあります。この方法を使えば、技術士も会社に所属しながら新しい仕事を見つけられる他、収入の安定性を図りやすいメリットがあります。
 ただ、週末起業は決して簡単にできるものではありません。事前に準備をすすめるように心がけなければなりません。適当に起業した結果、失敗する可能性も十分にあります。正しい方法で起業する他、どの部分に強みがあるのかしっかりと示せるように検討しましょう。

週末起業は新しい仕事の方法として期待されている

 週末起業というのは、会社に所属しながら別の仕事を起ち上げ、仕事を増やすというものです。この方法によって、新しい仕事を得られることの収入アップ、また仕事による繋がりを増やすことで、新しい仕事先を見つけられるなどのメリットを持っています。これは、どのような資格を持っていてもできる場合がありますので、技術士にもチャンスがあります。
 起業する仕事のジャンルは自由ですが、できる限り強みを持っているジャンルをベースに考えてください。技術士の場合は、技術士で使える知識をそのまま活かせる仕事がいいでしょう。これなら、負担を小さくしつつ、新しい仕事を作り出せるメリットがあります。また、会社ではできないことを起業によって生み出せるため、より多くの技術を活かせる可能性もあるのです。
 しかし、週末起業を検討したとしても、本当にその仕事を続けられるのか、しっかり検討する必要があるでしょう。適当に考えていると、失敗に終わってしまう場合も多々あります。自分が強みを持っているジャンル、そして知識などを十分に生かして仕事を続けられるかどうか、更には本業に支障をきたさないようにする取り組みができるのか、しっかりと考えた上で結論を出しましょう。

週末起業の際はネットを活用したほうが楽かも

 技術士の仕事というのは、基本的にネットとはあまり関係のない分野が多くなっています。そのため、ネットを利用して起業というのはかなり難しいかもしれません。自分が持っている強みを活かせない可能性が高くなり、他の人よりも不利になる恐れが十分にあります。しかし、ネットを上手に活用したほうが、将来的には大きな収益に繋がる可能性があります。
 ネットを利用しないで起業した場合、仕事のつながりを持たせるのはかなり難しくなってきます。また、起業したとしても、知名度が低くてなかなか仕事を得られない可能性があります。こうした問題などを考慮して、ネットを利用する方法で起業したほうがいいでしょう。ネットであれば、簡単に繋がりを持たせられる可能性があるのです。
 今後のことも考えて、ネットを利用して簡単に起業するという方法が非常に使いやすいかもしれません。ただ、この方法を利用する場合でも、技術士という強みを活かせるジャンルで起業したほうが、成功するチャンスは高くなります。

成功を得るためにも起業は慎重に考えよう

 会社を辞めてまで仕事を新しく立ち上げるのはリスクがあります。また、続けられる仕事ではないと思われる場合は、早々に起業しても終了という形を取らなければなりません。長く続けられる状況をしっかり続けるように、まずはしっかりと情報の整理と強みがなにか考えていくようにしましょう。
 起業した後も、他の会社よりも優れているポイントを全面に出し、ネット上などで宣伝を続けておきましょう。もしかすると、企業の目に止まり、週末起業でも多くの仕事を得られる可能性があります。今後のためにも起業を検討している人は、ネットを活用した週末起業という方法も検討してみましょう。

⇒ 技術士の資格を取るなら、技術士試験対策の新技術開発センター

週末起業とは

週末起業の心得

週末起業をはじめるために必要なこと

週末起業事例

週末起業に向いている人

週末起業に向かない人

週末起業のメリットとデメリット

週末起業希望者を狙う詐欺

週末起業とマルチの関係

週末起業と確定申告

週末起業は技術士にとってプラス?

Copyright© 2012 週末起業で未来を変えよう All Rights Reserved.