HOME > 週末起業をはじめるために必要なこと

週末起業をはじめるために必要なこと

 もちろん、どんな仕事をはじめるのかによっても、週末起業に必要な準備というのは異なるのですが、一般的に週末起業に必要とされるものが何なのかを見ていきましょう。起業のアイデアや経営など、考えるべきこと、学ぶべきことは山ほどあります。
 まずは、起業のアイデアです。これがなければ何も始まりません。ではどんな仕事であれば成功できるのか。少なくともそれはニッチであり必要はありません。といっても、ニッチであることが悪い、というわけではありません。単に他に例のない新規事業は確かに魅力的な市場に見えても、誰かがマネをして成長していけばニッチではなくなります。そして後発組のほうが成功する、ということも実際にあるわけです。ですから、ニッチかどうかよりも、ビジネスを成長させていけるプランを考えるほうが有効です。
 それではアイデアがあり、どんな週末企業をはじめるのか決まったとしたら、次に必要なのは資金です。インターネットが使える環境でなければ、小資本での企業は難しいでしょう。資金繰りができないというのであれば、最初に戻り、今度は資金が少なくてもはじめられるビジネスを考えなければいけません。となってくると、やはりネットビジネスは週末起業に最も向いているかもしれませんね。  無事に週末起業できたのなら、次に必要なのは経営です。今は、この会社に就職できれば一生安泰、そう思われてきた大企業ですらリストラや早期退職、経営破たんがありえる時代です。まずはいかに黒字を出すか、黒字になったらどうやって成長させていくのか、どんな方針で長続きさせていくのか、赤字になったとき、どのタイミングで撤退するのか、考えなければいけないことは山積みです。仕事をするのが楽しくて、自分は仕事をしていたいと考えるのなら信頼できる経営そのものが好きなパートナーを得るのも良いでしょう。

週末起業とは

週末起業の心得

週末起業をはじめるために必要なこと

週末起業事例

週末起業に向いている人

週末起業に向かない人

週末起業のメリットとデメリット

週末起業希望者を狙う詐欺

週末起業とマルチの関係

週末起業と確定申告

Copyright© 2012 週末起業で未来を変えよう All Rights Reserved.